竜王アウトレット初売りで絶対にしてはいけない1つのこと

2020年4月20日月曜日

ニュース

t f B! P L

 スポンサーリンク




滋賀県にある竜王アウトレットは、近くに竜王ICもあることから遠方からのアクセスも悪くはないので、外国人を含めた団体客も多く土日は多くのお客さんで賑わっています。1月1日からお正月セール(初売り)をやっていて、このお正月セール中はとんでもなく混雑します。我が家も参戦したお正月セールでの大失敗をお伝えします。

みなさん、私と同じ轍を踏まないようにしてください。

大失敗の内容とは

それは、初売りの期間、夕方に車で竜王アウトレットに向かい、モールに近い駐車場に駐車しようとしてしまった、ということです。

どういうことか、詳しく解説していきますね。

竜王アウトレットの初売りの期間の混雑を考えると、行くにしてもセールの終盤にしようと思ってはいたのですが、三が日をまったり過ごしていくと、ちょっとくらいセールを見に行ってもいいかな、と決意がどんどん揺れ始め、なぜかよし行こうと大きく方針転換しました。そして勝手な想像で、夕方には帰る人も増えているだろうから、多少は空いているだろう。夕方に行こうと決め、実際に車で竜王アウトレットに行ったわけです。

家を出るときは、駐車場は満車とホームページに出ていました。ただ、到着するころには空き始めているだろう、との見立てでした。


途中までは予想通り

Googleマップで混雑情報を見てみると、周辺道路は真っ赤です。予想通り皆帰っていってるんだな。いい感じだな。と未来を見通せたんじゃないかと、気持ち良くなっていたのが悪夢の始まりでした。


モールの近くに駐車しようと、上の写真の左側の道を進んでいた時です。ちょっと進むとピタリと流れが止まったのです。そして全然動き始めないのです。なんで、なんで、なんで。片道一車線で、逆方向の車線も車でぎっしり、後ろには車の列があり、方向転換もできません。帰るに帰れないのです。

もしかして、まだ多くのお客さんが残っているのではないか?とも思ったのですが、遠目に見える駐車場には空きスペースもちらほら見えます。

事故?何が起きてるの?あまりにも全然動かないので、どんどん不安が募ってきます。そんななかでも、本当にちょっとずつではありますが、動いてはまた長期の停止を繰り返していくことで、少しずつ視界が広がっていって、あることに気づきました。

それは、今自分がいる車線は片道1車線なのですが、その車線から駐車場に行きたい車と、この車線に駐車場から出たい車が一杯いて、交通マヒの状態になっていたのです。

つまり、モールから帰る人とモールに行く人がごった返していたのです。


そうなんです。夕方は帰る人もいっぱいいて、余計道が混むのです。これは誤算でした。


夕方の時間は危険

これは、初売りから帰る人も、初売りに行く人にも共通していえることですが、夕方の時間は危険です。大渋滞が待っています

朝は、混んでるとはいえ初売りに行く人ばかりです。駐車場も7,000台収容可能な大変広いスペースがあります。車が向かう方向も1方向ですから、夕方の時間に比べたら混雑はましでしょう。

ほっとんど動かない渋滞は、本当にイライラがたまります。皆さん、なるべく夕方の時間をさけて、竜王アウトレットの初売りを楽しみましょう。


モール内は空いてきている

18時頃のモールの様子です。さすがにこの時間になってくると、ストレスなく歩けるくらいに人は減っていますね。ですのでショッピング自体は、ゆったりと楽しめます。


やっと駐車できました

18時ごろの駐車場 P5の光景です。まだまだ駐車している車の数は多いですが、ちょこちょこ空きありです。

ここにたどり着くのが一苦労ですが。


周辺道路は車でぎっしり

渋滞のストレスは無いにことしたことありません。


▼アクセス
〒520-2551 滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師 砂山1178−694

 スポンサーリンク


このブログを検索

カテゴリー

自己紹介

自分の写真
現在2人(乳幼児)の子供がいます。毎日バタバタですが、家族みんなで頑張ってます

お問合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ