豪華なおもちゃを選べるのが嬉しい。多賀大社の七五三を紹介します。

2020年11月9日月曜日

イベント

t f B! P L

 スポンサーリンク





滋賀県の多賀大社に七五三をお願いしました。最後にもらえる「おもちゃ」に驚いたことを含め、多賀大社の七五三を紹介したいと思います。



多賀大社とは

多賀大社は年間170万人も参拝する、滋賀県が誇る神社です。「お伊勢参らばお多賀へ参れ」と言われるように、昔は伊勢神宮参拝の前に訪れる人も多かったという由緒ある神社です。


伊勢神宮には天照大神が祀られており、多賀大社は天照大神の父と母のイザナギとイナナミが祀らています。



七五三パック

写真と祈祷と衣装貸出の3点セットで一人25,000円もしますが、個別で注文することに比べて6,200円お得なパックとなっているようです。





衣装

衣装は事前に衣装合わせが必要です。うちの子はアレコレ迷わず、直感でこれにする、と言ってすぐに決まったのですが、貸衣装の種類は男の子も女の子も20種類以上ありそうです。悩む子は悩みそうと思えるくらいです。


なお、当日の衣装の返却時間は16時です。思う存分写真を撮りましょう。


女の子用です。



お母さん用です。



男の子用です。    





ヘアーセット(オプション)

ヘアーセットは別料金です。アップで約4,000円。ショートで約3,000円です。


さらに、日本髪風にするとプラス550円します。


お願いしたほうが絶対に写真映えはしますので、予算に余裕があるのであればお勧めです。


可愛い髪飾りがいっぱいです。





親の着付け(オプション)

せっかくの子供の晴れ舞台。一緒に写真に映る親自身も綺麗にしたい。そいういう時は、着付けやヘアセットを注文することができます。


着付けは約7,000円、ヘアセットは約6,000円です。



新作の衣装(オプション)

3点セットで注文すれば、基本は衣装代は含まれています。


しかし、新作の衣装やブランド衣装もあり、こちらを着たい場合は、追加料金が必要です。追加料金は2,000円前後となっています。



足袋(オプション)

足袋もお願いする場合は、1足あたり550円必要となります。


本殿での祈祷(オプション)

基本的に、祈祷は拝殿で行われますが、希望すれば本殿で祈祷していただけます。本殿は、より神様に近い所になりますが、追加で約5,000円必要となります。



ご祈祷

祈祷自体は10分ほどで終わります。こちらは拝殿の様子です。祈祷が終わりましたら、ぐるっと回廊をまわって出口まで進みます。



ここから拝殿へ歩いていきます。



拝殿はこのような感じです。



なお、拝殿で一組ずつ呼ばれて千歳飴がもらえます。昔のように細長い雨ではなく、不二家の千歳飴です。ミルク味とイチゴミルク味の2種類入っていて、それぞれ個包装されています。助かります。



写真

天気が良ければ写真は外で撮影されます。プロのカメラマンが撮影してくれます。




お待ちかねの「おもちゃ部屋」

祈祷も済み、千歳飴をもらい回廊をぐるっと歩きながら出口に進んでいくと、最後におもちゃ部屋をとおります。一人一つ好きなおもちゃを持って帰ってもいいんです。


ご覧ください。このおもちゃ達。なんとも豪華なことか。お祭りの縁日にある100均クラスとはわけが違います。まずパッケージの箱が大きい。これだけで既に嬉しいじゃないですか。









売値が2,000円前後のおもちゃが多そうですが、モノによっては3,000円クラスのおもちゃもあります。プリキュアも仮面ライダーもアンパンマンもディスニーもキティちゃんのおもちゃもあります



これは、子供たちは嬉しいですね。よく神社セレクトで千歳飴が入っている袋におもちゃが入っているというのはよくあるかもしれませんが、多賀大社の七五三は数あるおもちゃの中から子供が自分で選ぶことができる、というのがいいですよね。多賀大社のホームページにある「選べるおもちゃ」という文言の意味がやっと分かりました。


風船も好きな色を一つ持って帰ってもいいんですよ。





なお、これは25,000円のパックを使わなくても、祈祷だけの人でも、おもちゃはセットで付いてくるんですよ。つまり拝殿での祈祷なら5,000円ですから、それで約2,000円のおもちゃがもらえるので、実質の負担額は3,000円です。得した気になりませか。


▼アクセス

〒522-0341 滋賀県犬上郡多賀町多賀604



 スポンサーリンク


このブログを検索

カテゴリー

自己紹介

自分の写真
現在2人(乳幼児)の子供がいます。毎日バタバタですが、家族みんなで頑張ってます

お問合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ