【写真あり】けっこう埋まりやすい大津市科学館の駐車場情報

2019年12月9日月曜日

駐車場

t f B! P L

 スポンサーリンク



大津市生涯学習センターや併設している大津市科学館は子供が小さいうちには、よく行かれるご家庭も多いと思います。ただ、やや駐車場のスペースが狭いので、駐車に苦労することもあるかと思います。我が家もあまり駐車場の前情報がなく行ったので、駐車には少し苦労しました。


駐車場情報

満車の場合は、近くの有料駐車場を案内する看板があります。こんな看板があるくらいですからよく満車になるんでしょう。案内先は、大津市科学館から徒歩6分ほどの所にある「膳所・春嵐の道 駐車場」です。料金は、1時間200円以降1時間毎に100円かかります。3時間駐車すると400円になります。


無料駐車スペース

敷地内には、平面と地下の駐車場があり、約97台の駐車が可能です。駐車料金は無料です。

1F平面の駐車場は駐車可能な台数が少なく、駐車スペースどおしの間隔が狭いですので、大きい車だと場所によっては駐車するのに技術が求められるかもしれません。我が家が行ったときはできれば1Fに停めたかったので、目を皿にして空きスペースを探していましたが、まったく空きがありませんでした。同じようにグルグル探している車が何台かいました。







地下にも駐車スペースがあります。こちらは1Fに比べて広いこともあってか、駐車スペースどおしの間隔も広くて停めやすいと思います。






地下の駐車場にも身障者用の駐車スペースはございます。




駐車場が満車のときに有料駐車場に停めたくないと思うのは人の常でしょう。実は、あまり広くはありませんが、道を挟んだ北側の場所に、膳所城跡公園利用者用の駐車場があります。利用は無料です。ただ、目的外利用は止めたほうがいいと思いますので、こちらの駐車場を利用する場合は、しっかり膳所城跡公園を利用してくださいね。




プラネタリウム見学

施設じたいは昭和45年につくられたということもあって、それほど新しくありませんが、こちらに来たらプラネタリウムは行っておきたいですね。ちびまる子ちゃんのアニメも楽しめます。これはけっこうおもしろい。

料金は、大人400円、高校生以下200円(幼児無料)ですので、お得です。


膳所城跡公園からの景色がきれい

102号線を渡ると、すぐに膳所城跡公園があります。ここから見える琵琶湖大橋とびわ湖の景色は一見の価値ありです。湖畔にはベンチがいくつかあり、けっこう埋まっていましたが、納得です。虫がいない季節は最高なスポットですよね。



▼アクセス
〒520-0814 滋賀県大津市本丸町6−50

 スポンサーリンク


QooQ