名前の由来も気になるロクハ公園の駐車場情報はこちら

2019年12月16日月曜日

駐車場

t f B! P L

 スポンサーリンク




草津市にあるロクハ公園の駐車場情報です。オフシーズンでも室内プールもあり、夏場はバーベキューや屋外プールに多くの方がきますので、オンシーズンは駐車場は有料になりますが、基本的には無料で利用することができます。

ちなみになぜロクハというのか気になりませんか?名前の由来が。ロクハは「緑波」と書くそうです。緑波池が名前の由来になっているようです。ただ、もともとはリョクハ、と読んでいたそうですが、声に出してみてください。言いづらいですよね。それで訛ってロクハになったんだそうです。


駐車場は大きく2か所あります。

ロクハ公園には駐車場が3か所ございます。今回ご紹介するのは北側の駐車場と名神高速道路側にある南側の駐車場になります。


南側の駐車場

こちらは北側に比べてだいぶとキレイです。広さは北側に比べたら狭いのですが、トイレもキレイです。ただし、遊具がある広場やプールからは遠いです。けっこう歩かないといけません。




私が訪問した時は、9月の昼過ぎで、北側の駐車場の駐車台数のほうが見た目から明らかなほど多かったです。


北側の駐車場

駐車エリアは2つあり、合計した駐車エリアは結構な広さです。オンシーズンはこの駐車場がいっぱいになるんですね。この一帯には近くにプールがありませんから、オンシーズンにガッと人が押し寄せるのは、仕方がないのかもしれませんね。

駐車スペースはこのような感じです。ミニバンのような大きな車でも余裕をもって駐車することができると思います。







北側の駐車場のもう一つのエリアです。私が行った9月には1台も停まっていませんでした。



駐車料金

基本的には無料で利用することができますが、夏のシーズンは有料となります。
有料期間:7月1日~8月31日
料金  :普通車300円、自動二輪車100円

1年のうち2か月は有料となりますが、残りの10か月は無料で利用することができます。



▼アクセス
〒525-0047 滋賀県草津市追分7丁目11−2

 スポンサーリンク


QooQ