先日、滋賀県竜王市にある道の駅「アグリパーク竜王」にある竜王町農村田園資料館にピカピカの状態で古民家が移築され、昔の人の生活を垣間見ることができるようになりました。宿泊はできませんので、基本は見るだけですが、部屋にあがることができます。是非、靴下を脱いでお部屋を歩いてください。
古民家
昭和初期に竜王町(山之内・川守)にあった民家を移築したものだそうです。建物のなかに家があるので、すごい斬新です。こちらの古民家はただ外から見るだけでなく、家の中にあがることができます。いつも思うことですが、昔の家って外から見ると大きいなあと感じても、実は中に入るとそれほど広くないなぁと感じますが、こちらもそんな感じです。
牛に驚く
昔の家は、家に牛がいたとのことで、牛の模型があります。けっこうリアルです。たまにモーとこれまたリアルに声がするので、小さい子供にかぎらず、初めての方はびっくりすることでしょう。
調度品が素敵
部屋には昔の人が使っていた、ミシンやタンス、机等の調度品があります。年代を感じますが、綺麗に保存されています。こういった昔ながらのものに造詣がある人はたまらないのでしょうね。タンスの重厚感に高級感を感じざるを得ません。たたみ最高
畳は、どうも新調しているようで、靴下で歩いた感じも気持ちいいです。もし、可能なら靴下も脱いで、畳の上を歩いてみてください。もっと気持ちいでよす。うちの子供は、ずっと足をスリスリしていました。それくらい気持ちいいんですね。土間も
土間もあって、お釜や臼だったり井戸なんかが展示されております。まだまだ勉強できる
古民家の外にも展示か何点かございます。道の駅の中に古民家があるなんてなかなか珍しいですね。滋賀県とはいえこういった古民家はもうあまり残ってはいませんから、ちゃんと保存され、無料で見て触れることができるのはありがたいですね。
▼営業時間
10:00~17:00
▼休館日
月曜日
▼アクセス
〒520-2531 滋賀県蒲生郡竜王町大字山之上6526
0 件のコメント:
コメントを投稿