派手さはないけど、もりやまフルーツランド感謝祭は家族連れにおススメ

2020年1月14日火曜日

イベント

t f B! P L

 スポンサーリンク




滋賀県は守山市にある「もりやまフルーツランド直売所」で毎年8月末ごろに開催されている「もりやまフルーツランド感謝祭は、お祭りとしては少し地味なのですが、小さいお子さんがいるご家族にはとっても嬉しいイベントです。

目玉はフルーツがお得に購入できること

我が家が訪問した2019年のイベントでは、大きなテントの下で山盛りではありませんが、守山で作られた、なしとブドウが販売されていました。せっかくなので、なしもブドウも両方購入いたしました。ぶどうは、何種類が種類があって値段もそれぞれ違うのですが、もうこの種類は残り一つだよ、という言葉を決め手に、2,500円のブドウを買いました。2房入っていて、お値段以上の甘さがありました。スーパーで買うブドウとは、別物だという感じでしたね。



一方、なしは、おー旨いという感じではなかったのが、少し残念です。



昼前に行ったのですが、結構なスピードで売れて行ってるとのことで、ブドウは追加で搬入もされていました。



美味しいフルーツは、幸せにしてくれますものね。


子ども向けのサービス

無料でスーパーボールすくいとヨーヨーすくいを楽しむことができます。値段が書いていないので、いくらですか?と聞くとお金はいりませんよ、とのまさかの回答に衝撃でした。ヨーヨーは1つ、スーパーボールは3つもらうことができます。なんともありがたい。






また、シャボン玉も無料でもらえます。ただしこちらは隣接しているコスモス畑で開催されている絵さがし、をクリアすることが条件になります。


コスモス畑に5つの絵がありますのでそれを探します。例えばA地点はメロン、という具合です。畑自体は全然広くないので、すぐに全てを見つけることができます。難易度は低いと思います。



8月末日ですが、少しづつコスモスが咲き始めています。一面コスモスになるととっても綺麗なのでしょうね。


また、湖岸道路沿いということもあって、奥にはびわ湖が見えますし景色はいい所です。誰も優雅に景色を楽しんでいる人はいませんでしたが・・・。コスモスが満開だとさぞ絵になるんでしょうね。



そして、フードもあります。ジュースや揚げたてのフライドポテトも。かき氷もあります。かき氷は70円です。とってもお得です。




駐車スペース

もりやまフルーツランド直売所の目の前には駐車スペースがあります。20台ほど駐車することができますが、たった20台程度しか駐車できませんから、感謝祭の日は、目の前の駐車スペースに停められたらラッキーくらいに思っておいた方がよいでしょう。


駐車場のへの誘導をしている人もいますが、全幅の信頼を置けません。というのも常に最新の混雑状況を把握しているようには思えないからです。どう考えてももりやまフルーツランド直売所のほうから車が1台そしてまた1台と出てきたのに、遠い場所に誘導しようとするのです。自分の判断力を信じて、もりやまフルーツランド直売所に行くと、やっぱり空きがありましたので、駐車しました。


直売所の目の前に駐車できない場合は、道中の道沿いや少し離れた駐車スペースに停めることになります。どこが駐車可能かは誘導しているおじさんが知っています


初めて行かれる方はGoogleマップを見ても入口が分かりにくいと思います。湖岸道路から一本中に入った道を通る必要があります。こちらは畑の中の道になっていて本当にあっているか不安になりますが、あっていますので大丈夫です。


▼アクセス
〒524-0215 滋賀県守山市幸津川町


 スポンサーリンク


このブログを検索

カテゴリー

自己紹介

自分の写真
現在2人(乳幼児)の子供がいます。毎日バタバタですが、家族みんなで頑張ってます

お問合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ