目の前コンビニだぞ、長浜バイオ大学前の「びわ湖湖畔」はなにかと便利だぞ

2020年1月14日火曜日

ニュース

t f B! P L

 スポンサーリンク



長浜バイオ大学が滋賀県は長浜市にあります。電車で行くためには、北陸本線「田村駅」で下車しますが、各駅しか停まりませんし、電車の本数もあまりないので、不便ではあります。ですが、駅の目の前がすぐ大学キャンパスだというのは、ありがたい。

ただ、今回は大学の記事ではなく長浜バイオ大学の目の前の湖畔の良さを紹介したいと思います。地図でいうと「湖岸緑地 さいかち浜」にあたります。びわ湖は湖西も湖東も沿岸に緑地が整備されているところが多いのですが、何がいいって、目の前に信号があって、渡った先にセブンイレブンがある、ということです。


「湖岸緑地 さいかち浜」から見えるびわ湖がくれる癒しは、もう最高です。夕方になり空が晴れていれば、壮大なサンセットを見ることもできます。こういう所で時間を忘れて、自然を感じてゆっくりとした時間を過ごすことは、何にも代えられるない価値があります、冗談抜きで。


開放感が半端ないです。





ですが、滋賀県の魅力の一つではありますが、多少の風景が異なれど、同じような緑地はいくつもあります。沿岸の緑地は大抵目の前に道路が走っています。ここでいえば、さざなみ街道がありますね。常に渋滞しているほど交通量があるわけではありませんが、継続的に車が来るので、目の前の道路を徒歩で渡ろうとすると、結構危ないこともありますし、なかなか車の列が途絶えず結構待つことになることもしばしばです。


しかし、ここは目の間に信号があり横断歩道があるのです。ですから、ちょっと待てば安全に安心して渡ることができるんです。これって地味なように思いますが、結構ありがたいことです。


さらに、渡ったさきにコンビニがあるのは、これまたありがたいですよ。ちょっとドリンクが欲しいなとか何か買いたいなと思ったら、すぐに買いにいけるのですから。



わざわざ、ここを目的地に行かれる方は少ないかもしれませんが、駐車場(無料)もしっかりありますし素敵な場所の一つなので、お近くを通られたときは、休憩がてらぜひご利用してみてください。


ここは鴨がけっこういるようです。静かな場所ですから、鴨の鳴き声がよく耳に届きます。自然をより感じられ癒し度がアップしますよ。


駐車場はそれほど広くはありませんが、30台程度は駐車可能です。湖畔までショートカットして行ける道もしっかりとありますよ。





▼アクセス

 スポンサーリンク


このブログを検索

カテゴリー

自己紹介

自分の写真
現在2人(乳幼児)の子供がいます。毎日バタバタですが、家族みんなで頑張ってます

お問合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ