神猿おみくじがとっても可愛い滋賀県大津市にある日吉神社の駐車情報と、日吉神社の簡単な紹介をします。
駐車場
日吉大社の境内にも無料の駐車場はあります。50台程度駐車可能です。土日でも祭日等でなければそれほど混雑することもありませんので、駐車できることが多いと思います。当記事では、車でアクセスされる際に、境内の駐車場がいっぱいの時に利用する無料の「大宮川観光駐車場」の紹介をさせていただきます。
比較的広い駐車場です。50台は駐車できそうです。
こちらの駐車場は出来てから時間がけっこう経っているのか、駐車スペースの枠の白線が消えかかっています。普通にバックで駐車しようとすると枠の線がよく見えず焦るところもあるので、ご注意ください。
こちらの看板にありますように、日吉神社までは約500mとなっております。また、場所的にも西教寺、滋賀院門跡、旧竹林院、公人屋敷を目的とされる方にもアクセスは良い無料の駐車場となっています。
日吉神社までの道程
駐車場を出るとすぐ、びわ湖ビューのスポットがあります。遠くに少し見える感じですが、開放感がありますよ。看板がありますので、看板に従って歩いていきます。この道で本当にあっているのか心配になるような道もありますが、信じて進みます。
途中、竹林も楽しめます。
日吉大社を簡単にご紹介
紅葉の名所ですので、秋には本当に多くの人出で賑わいます。日吉大社はかつて京都にあった都の表鬼門にあたることから、神猿と書いて「まさる」を色々な所で目にすることができます。2100年以上の歴史をもつ日吉大社は、鬼門にあり魔除けの役割もあることから、災難除等にご利益があります。ですので、広い境内のなかで神猿を探すのも参拝の楽しみの一つですね。
神猿いたー
まっさきに目につくのはこの可愛い「神猿おみくじ」じゃないでしょうか。このギュウギュウに並んでいる絵は、インスタ映えしますね。せっかく日吉大社に来たのであれば、ぜひこちらのおみくじをしてみて下さい。単に造形物だけでなく、本物のお猿さんもいます。お猿さんがいる檻はちょっと暗めで、動物園などと比べるとお猿さんがよく見えません。ちょっと残念です。生きているお猿さんがいる神社はけっこう珍しいんじゃないでしょうか。
本堂前にたつ赤い門の四隅にも神猿がいます、屋根の重みを支えてくれます。余談ですが、京都の東寺にある五重の塔にも同じような配置で神猿じゃなくて鬼がいます。これが「縁の下の力持ち」の由来だそうです。
絵馬ももちろん神猿です。こちらもなんとも愛らいしいお猿さんですね。
他にもいますので、ぜひご自身で探してみてください。
手水舎が素敵すぎる
手水舎とは、参拝前に手等を洗い穢れを落とすところですが、こちらの手水舎には美しい花がぎっしりで、見とれてしまいます。これもインスタ映えしそうです。こちらのお花はホテルド比叡にて提供されているようですが、2020年3月をもって星のやが運営を終了するとのことで、今後こちらの花々がどうなるか気になる所です。
▼アクセス
〒520-0113 滋賀県大津市坂本5丁目1−1
0 件のコメント:
コメントを投稿