天狗と岩と勝運の「太郎坊」の駐車場情報と勝運授福の神さま

2020年2月3日月曜日

駐車場

t f B! P L

 スポンサーリンク




太郎坊は、滋賀県東近江市にある勝運のパワースポットで1400年以上の歴史をもち、正式名称は阿賀大社です。太郎坊という通称で親しまれております。太郎坊とは、天狗の名前で、神社の建設中に手助けしてくれたんだとか。京都で天狗といえば鞍馬寺が有名ですが、そこの天狗のお兄ちゃんだとか違うとか。

勝運のご利益がある太郎坊には、多くの人が必勝祈願などで訪問されます。さて、勝運の神はどこにいるのでしょうか見ていきましょう。


駐車場情報とかわらけ投げ

駐車場はいくつかあります。山のふもとにありますがそこからですと、約700段の階段を登っていかなくてはなりません。これは大変なので、途中まで車で登っていくことができます。一番上の駐車場では、約30台の車が駐車することができます。我が家が行ったときは土日の昼間でしたが、それでも一番の上の駐車場はガラガラでした。


駐車料金は無料です。ちなみに当神社の参拝料も無料となっています。


駐車場からの見晴らしはとてもいいですよ。参拝前に心が晴れ晴れします。



また、駐車場ではこの絶景を利用して、かわらけ投げをすることができます。かわらけはハートの形をしていて可愛いです。お値段は3枚300円、6枚500円です。6枚の方が若干お得です。


色々なバリエーションがあり、それぞれにご利益が違うようです。見事かわらけが、輪っかを通過したら、願いが通じるかもしれませんね。ちなみにチャレンジしてみたところ、見事かわらけが、輪っかを通り抜けてくれました。なんとも嬉しいものです。





岩々が圧巻

駐車場から、急な階段を登っていく必要があります。登った先に有名な夫婦岩があります。岩の間を歩いていくのですが、なかなかこんな体験できません。岩に手を触れるとなにかパワーをもらえそうです。


どうやってこんな岩ができたのか、こんなに鮮やかにぱっかり割れたのかを説明する看板もあります。自然の御業だそうです。改めて自然の力を実感します。



正哉吾勝勝速日天忍穂耳命

天照の第一皇子神である「正哉吾勝勝速日天忍穂耳命」こそが、勝運をさずけていただける神様です。本殿はとても小さいです。たぶん皆さんが思っている以上にこじんまりしています。お祀りしている神様の名前を普通の人はまず読めないと思うので、立て看板があり読み方がふってあります。参拝するまでには、あと少し階段を登る必要があります。



帰り道は別ルートで

駐車場から来た道とは別のルートもあります。せっかくなので帰りはこちらを使って帰ります。こちらのルートのほうが勾配は緩やかです。


途中、七福神の神様等もお祀りされていることを見ることが出来きます。例えば弁財天はこんな感じです。


こちらのルートでも天狗の大きなお面があります。


実は、上で紹介した駐車場にも大きな天狗のお面が飾られていました。色といい顔つきといい、別人のようです。


帰り道も大きな岩がちらほらあり、岩をいっぱい感じられる神社です。あまりにも大きな岩に神の力を感じた昔の人の気持ちが、今を生きる私たちも分かる気がします。



▼アクセス
〒527-0091 滋賀県東近江市小脇町2247


 スポンサーリンク


このブログを検索

カテゴリー

自己紹介

自分の写真
現在2人(乳幼児)の子供がいます。毎日バタバタですが、家族みんなで頑張ってます

お問合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ