水鳥の観察ができる東近江市にある布施公園の駐車場情報

2020年8月31日月曜日

駐車場

t f B! P L

 スポンサーリンク


 


滋賀県東近江市にある布施公園の駐車場情報です。こちらの公園は、大きな芝生あり、ため池があって鳥の観察ができたり、少し難易度が高い遊具もあります。


駐車場

駐車場は2か所あります。一つ目は遊具があるとろこにあります。無料で利用することができます。ざっと90台近くは駐車できるでしょうか。まあまあ広いです。




身障者用の駐車場もしっかりとございます。


もう一か所は、公園の南西側にあります。布施溜池に来る水鳥を観察できる小屋の近くです。ざっと30台近くは駐車できそうです。こちらも無料で利用することができます。




その名も観知溜館

平成28年にリニューアルしてキレイになったそうで、観察小屋がございます。2階で観察します。階段を登って二階へ。





双眼鏡もありますが、水鳥を捉えるのは簡単ではありません。最初はピントがあっていないのか、壊れているのかと思っていましたが、ピンとがあうとはっきり水鳥を見ることができます。とらえた、と思っても水鳥が動いたらすぐにフレームアウトしてしまい、追っかけるのがまた難しい。双眼鏡などを自分で持ってきたほうがストレスなしに野鳥の観察を楽しむことができそうです。





冬場には1、000羽近い水鳥が来るんだそうです。


遊具はちょっと難しい?

複合遊具がありますが、2歳や3歳の子供には少し難しい箇所もありますね。でも比較的楽しめると思います。まだまだキレイだなと思って調べてみると平成27年にリニューアルしたんですね。





このビューが気持ちい

この公園の特徴の一つに、大きな芝生の広場があります。山を背景に広がる景色を見ていると駆け回りたくなりませんか。



その他

しっかりと洗い場とトイレも完備されていますので安心ですね。



池の周りは桜の木も植えてあり、春の桜の季節には散歩道としてさぞ華やかになるんでしょうね。冬場は主に野鳥をそれ以外の季節は綺麗に咲き誇る花々を楽しめる公園です。


冬場でもお花は咲いていました。



東近江市の田畑の中にある公園なので、お近くの方は主に利用されるのかもしれませんが、大津駅から車で1時間程度で行けますし開放感があり子供たちも十分楽しめる公園ですので、水鳥観察の時期以外も、お近くを通った際には、一度足を運んでみて下さい。

アクセス


 スポンサーリンク


QooQ