常に混雑しているエイスクエア(草津)の比較的すいている駐車場

2019年4月19日金曜日

駐車場

t f B! P L

 スポンサーリンク




滋賀県草津市の草津駅の西側にある「エイスクエア」は、土日ともなると草津市だけでなく、栗東市守山市などからもお客さんが来るため、とても混雑します。

しかもおそらく殆どの方は車で来られますので、エイスクエア周辺の道だけでなく、エイスクエア内の駐車場と、駐車場までの敷地内の道がとっても混みます。また人の移動もけっこうあり、車の間を縫って歩く方もおり、ドライバーの方はかなりストレスがたまります。

パッと停めて、パッと帰りたいですよね。比較的それができそうな駐車場を調べてきましたので、お伝えします。




すごい混んでいる

まずは、混雑具合を紹介したいと思います。ある日の日曜日の15時ごろです。ご覧になってください。今から車を止めて店内に行こうとされる方や帰宅の途についている方で、敷地内の道は大渋滞です。








また、敷地周辺の道路もGoogle Mapのリアルタイム交通情報によれば、かなり渋滞しています。道路が濃い赤になっていればなっているほど、その道が渋滞していることを表しています。周辺も混んでいるため、出ようにもなかなか出れもしないという2重苦が発生しています。



それもそのはずで、3000台の収容スペースがあるのですが、それが土日はほぼ満杯になるのですから。


駐車場は豊富

敷地内の駐車場は結構ございます。平面駐車場もあれば立体駐車場もあります。


エイスクエアでは、北エリアと南エリアで分かれております。

  • 北エリアでは平面駐車場が3つ・屋上駐車場が3つ
  • 南エリアでは、平面駐車場が2つ・立体駐車場が1つ・屋上駐車場が1つ


あっちの駐車場が一杯だったから、そっちの駐車場へ行こうと思っても、敷地内は大変混んでいるため、軽快には進むことができません。やはりそれはストレスになります。



どこが比較的に空いているのか?

毎日じっと張って調査したわけではありませんが、私の経験的にはアル・プラザ草津の立体駐車場が比較的に空いていると思います。ユニクロにも、無印良品にも、アカチャンホンポからも、そしてエイスクエアからも遠いのは確かに遠いです。でもだからこそ空いているのです。


そりゃ皆さん、お目当てのお店の近くに駐車したいし、そのお目当てのお店は結構みんなのお目当てだったりすので、近くの駐車場は混みますよ。そのため、車を停めるだけでイライラが募り、帰るころには結構疲れている、なんてことありませんか。

多少遠くても、楽しくお買い物ができるほうがいいというのもエイスクエアを攻略する一つの作戦ではないかと思います。



アル・プラザ草津の立体駐車場は、敷地の南西の入口を入り、すぐに西に(左側)曲がるとございます。下記地図の青の〇が表示されているところが入口です。


ゲート式の入り口を入るとすぐ左に曲がります。


曲がるとすぐに、立体駐車場の入り口があります。




▼アクセス
〒525-0025 滋賀県草津市西渋川1丁目23?1


 スポンサーリンク


このブログを検索

カテゴリー

自己紹介

自分の写真
現在2人(乳幼児)の子供がいます。毎日バタバタですが、家族みんなで頑張ってます

ブログアーカイブ

お問合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ