黒壁スクウェア(滋賀県)にある、「なんだこれっ」を10個紹介するよ

2019年5月23日木曜日

ニュース

t f B! P L

 スポンサーリンク




長浜市にある黒壁スクウェアは人気のスポットで、観光に訪れた方も多いと思います。昔ながらの建物も多く保存されており、街並みに個性があり、スイーツ等も楽しめますので、黒壁スクウェアのエリアはそれほど広くありませんが、行って良かったと思える場所です。

さて、ゴールデンウィーク等休みになれば多くの人出でにぎわう黒壁スクウェアで見つけた「なんだこれ」を中心に黒壁スクウェアを紹介してみようと思います。具体的な場所にはあえて触れませんので、ぜひ探して見つけてみてください!!

中にはインスタ映えするものもあるかもよ・・・




①縦型の信号

普通信号といえば横に、赤・黄・青と並んでいますが、縦型に並んでいる信号があります。雪が多くふる地域ではよく見られる信号ですが、黒壁スクウェアにもありました。


②お地蔵さん

テレビや雑誌でもとりあげられる有名店「菓匠禄兵衛」にあるお地蔵さん?です。お地蔵さんが寝ているように見えるこの石の像は何なのでしょうか。見ているとなぜか不思議と心がほっこりしてきます。

③飛び出し坊や

いましたね、飛び出し坊や。今回取り上げるのは、AMISUにいた飛び出し坊やです。滋賀県ではよくみるオーソドックスななデザインですね。

④ムキムキの牛

なべかまほんぽの建物にあるアイスクリーム屋さんに、ムキムキの牛がいます。横に立って写真を撮る人が多かったです。撮りたくなりますよね。私も撮りました。そして、こちらのアイスがむちゃくちゃ美味しかったので、おすすめです。


⑤ジジ

オルゴール館の前には、魔女の宅急便に登場するジジの大きいぬいぐるみがあります。キキのほうきもありますし、是非写真をとってね、とあります。魔女宅の世界に触れられる場所です。



⑥だるまの暖簾

涼風高さんでは、おもしろい顔をしたダルマが描かれたノレンがかかっています。よく見ればみるほどつぼります。

⑦ひょうたん

むちゃくちゃでかく年季を感じるひょうたんが3つぶらさがっています。太閤ひょうたん、が目印です。

⑧昭和テイストの案内図

長浜商店街のまち歩きMAPがあります。すごい手書き感。こういうのがあると、時代のタイムスリップ感を高めてくれますね。

⑨ハートの椅子

かりんさんの入り口の左手には、歴史を感じる椅子があります。背もたれはハート型です。どこかでこの形見たことありませんか??そうロングセラーの源氏パイの形にそっくりです。

⑩アンパンマン!?

凸凹堂の入り口横に、アンパンマンの石の像があります。ちょこんと座っているのがかわいい!!


▼アクセス

 スポンサーリンク


このブログを検索

カテゴリー

自己紹介

自分の写真
現在2人(乳幼児)の子供がいます。毎日バタバタですが、家族みんなで頑張ってます

ブログアーカイブ

お問合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ