兵主(ひょうず)神社の参道は驚愕のクモだらけ

2019年10月4日金曜日

ニュース

t f B! P L

 スポンサーリンク




びわ湖に注ぐ野洲川を少し北にある野洲市五条に兵主(ひょうず)神社があります。1,300年の歴史がある由緒正しい神社で名園があり紅葉が本当にキレイな所です。敷地も広く駐車スペースは40台もありますので、車で参拝するのも安心です。

クモの話

さて、クモの話をさせてください。クモは雲じゃありません。蜘蛛ですよ。

中主中学校の東側には神社の入り口まで、まーーーっすぐに伸びる参道があります。といっても正確には一直線ではありませんが、これほど直線の長い参道はあまり他ではみません。


私は夏まっさかりにこの参道を歩いてみようと思い立ち一歩一歩歩きましたが、途中で断念しました。周りは木に囲まれていますし、道はアスファルトでなく砂利道だし、アスファルトで覆われた街中を歩くことに比べれば歩きやすいだろうと思っていましたが、かなり甘かったです。なんてことない街中と変わらない暑さでした。

そんな暑さのなか気づいたことがあります。参道横にびしっと生えている松と思われる木々の間に大量の蜘蛛の巣とクモがいることに。その木々をよく見ればみるほどと、クモの巣だらけでクモがうじゃうじゃいます。

びっくりしました。こんな光景初めて見たのですから。


ここにはこんなにクモが繁殖するほど一杯の虫が飛んでいるということなのでしょうか。たまたま大量発生した年だったのでしょうか。でもこの年に他の場所でこんなにもクモが密集している場所を見ていませんので、エサ豊富説が有望そうです。

写真で見るとそれほどでもないように感じるかもしれませんが、生で見るとその密集具合にちょっとひきます。


興味を持たれたら夏場にぜひ兵主(ひょうず)神社の参道に行ってみてください。



▼アクセス
〒520-2424 滋賀県野洲市五条566


 スポンサーリンク


このブログを検索

カテゴリー

自己紹介

自分の写真
現在2人(乳幼児)の子供がいます。毎日バタバタですが、家族みんなで頑張ってます

お問合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ