アユは釣って食べとこうよ。写真でふりかえる南郷水産センター(大津市)

2019年10月29日火曜日

ニュース

t f B! P L

 スポンサーリンク



大津市にある南郷水産センターは最近土地利用の関係でニュースになっていましたが、鮎のつかみ取りができ、かなりお勧めです。それ以外にも色々楽しめるので、設備などは古いのですが、アクセスもよく小学生くらいまでの小さいお子さんがいるご家族には、たまに行くには良いところです。

それでは、鮎のつかみ取りを含めて南郷水産センターをご紹介していきます。

金魚すくい

金魚すくいができます。1回100円ですのでお祭りの縁日の値段を考えたら格安です。何回もできますね。






鯉に餌ヤリができます

よくあるビービー弾くらいの大きさの魚のエサを撒いて餌やりを行うこともできます。

しかし、こちらの特徴の一つは棒麩(1本 150円)というエサもあります。これは500mlのペットボトルくらいの太さがあります。




この棒麩をコイの口の前にだすと、凄い勢いでバクッと食いつき引きちぎっていきます。驚くのはその力です。歯はないのですが、噛みちぎる力がとっても強くて、ちゃんと力を入れて握っていないと全部持っていかれそうになるくらいです。これは経験してみないと、想像以上の力は分からないでしょう。


すごい数の金魚

めちゃくちゃ金魚がいる場所があります。




フナ釣り場

フナ釣りを楽しむことができます。ゆっくりとした時間が流れています。


チョウザメがいます

チョウザメがいるとのことですが、確かにチョウザメっぽい魚が泳いでいます。本当にキャビアで有名なチョウザメなのでしょうか。




マス釣りもできる

マス釣りができます。釣ったマスは炭火で焼いてくれて(有料)その場で食べることができます。釣った魚はお買い上げが必要です。リリースはできません。



鮎のつかみ取り

鮎のつかみ取りができます。こちらは手でつかみ取ります。すばしっこいので、捕まえるのは苦労しますが、ちょっとしたコツがあります。鮎が放たれている場所は狭く、狭いわりに泳いでいる鮎の数は多いので、両手を水に入れて鮎が通れるくらいのトンネルを手のひらで作りじっとしていると鮎が通ることがあります。

そう、その瞬間にギュッとしてつかむのです。

こちらから捕まえようと能動的に動くと、簡単に逃げられてしまいます。ですから待つのです。





捕まえたアユは焼いてくれて、その場で食べることができます。炭火焼きは20分ほどかかります。





じっくり火を入れてくれることで、ふわっふわになります。そこいらのお店で食べる鮎より美味しですよ。






駐車場

駐車場は、道を挟んだ正面にあります。結構広いです。有料(1回:500円)なので入庫するときに受付のおじさんにお金を支払います。けっこうノリの良いおじさんです。子供にやさしい方でした。



▼営業時間
9:30~17:00
▼入場料
大人(中学生以上):400円
▼アクセス
滋賀県大津市黒津4丁目4番1号


 スポンサーリンク


このブログを検索

カテゴリー

自己紹介

自分の写真
現在2人(乳幼児)の子供がいます。毎日バタバタですが、家族みんなで頑張ってます

お問合わせフォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ